44歳からのスイング改造 2020年7月7日

こんにちは、吉祥寺ゴルフ倶楽部(KGC)ディレクター城所です。

引き続き、スイング改造をお届けします(笑)相変わらず一進一退の状況が続いております。
今回は、バックスイングの深さです。depthと言われる動きですね。
私は、どちらかと言うと手を高く上げるスイングでした。
これを深い位置へもっていくことを考えています。
※写真の矢印のように手を頭から遠いところへ持っていくことを心がけています。
バックスイングを深く取ることで、
胴体が回ったバックスイングになる
※単純にバックスイングで回っているのでダウンスイングでも回ることができます。
インパクトまで下半身を利用したスイングが出来る
クラブヘッドが深い位置にあるため加速させることができる
手元が低い位置へ落としやすい
緩やかな入射角を取ることができる
など利点があります。
手元をこの位置へもっていくために初動でプッシュアウェイを入れると入りやすいです。
プッシュアウェイは、フェース面をクローズにしないと出来ません。
フェース面クローズは、前傾角度を深くする動きにつながり、ROC(クロージャーレイト)値を少なくするスイング動作を覚えることが出来ます。
前傾角度は、スイングアークの高さにも影響してくるわけですね!
いろいろ書いてしまいましたが楽しくスイング改造しております。
8月からは、飛距離アップにも取り組んでいきますよ♪